【エジプト】 アレクサンドリア 2日目 市内観光

Share on Facebook
LINEで送る

1泊2日のアレクサンドリアの滞在中、

みんなと仲良くなって、街自体も大好きになってきたのですが、今日が最終日・・・。

 

俵さんの生徒達と一緒に観光。

トラムで移動。

p1640205

 

地元で有名な食堂へ。

p1640273 

どれも美味しかったのですが、特にそら豆の揚げ物が絶品でした。

p1640270

 

有名なモスク。

p1640257

 

ローマの円形劇場。

p1640281

マイクがなかった時代、役者が円の中心に立つと、

客席自体に声が反響し、声が響き渡る仕組みになっています。

すごい技術。

 

この円形劇場は長い間、丘の下に埋まっていて、20世紀半ばに発見され、

元々は2世紀頃建てられ、6~7世紀頃の地震で壊れたらしいです。 

p1640278p1640287

 

 

次は、カイトベイ要塞。

1477年に建てられ、今はモスクと海事博物館として使われています。

p1640316 p1640317 p1640342 p1640346 p1640343

p1640320

 

海辺では地元の人たちが楽しそうに遊んでいます。

p1640348 

 

小腹が空いたので、生徒たちがオススメのデザートを食べに。

名前を忘れたのですが、オートミールのような感じで凄く美味しかったです。

p1640370

 

ちなみに、これが出てくるのに1時間くらいかかりました(笑)

というのも、席ついてすぐにイスラム教のお祈りの時間になったので、

店の人が誰もいなくなりました。

(エジプトでは90%くらいがイスラム教)

 

さあ、明日はアレクサンドリアライブラリー!

あ、今日が最終日のはずで、帰りの列車のチケットも買っていたのですが・・・

アレクサンドリアのみんなと一緒にいるのが楽しすぎて、明日帰ることにしました(笑)

 

 

Share on Facebook
LINEで送る

Leave a Reply

CAPTCHA