【エジプト】 アレクサンドリア 1日目 日本語学習者たちと

Share on Facebook
LINEで送る

ー2016年12月15日ー

今日からエジプトのアレクサンドリアという街に来ています。

モヨの照美さんにご紹介いただいた、日本語教師をしている俵さんに会うためです。

 

アレクサンドリアはカイロに次ぐエジプト第2の都市。
screen-shot-2016-12-18-at-21-11-55

 

カイロから列車で3時間ほど、切符は約600円。

駅は、すべてアラビア語で書かれているので、この2人の学生がチケットを買うのを手伝ってくれて、しかもホームまで見送ってくれました。

img_8342

 

エジプト人本当に親切です。

 

アレクサンドリア到着。

俵さんには、「観光するにしても、特に何にもないよ〜」
と聞いていたのですが・・・

この街並み

p1640265 p1640424 

地中海沿いに広がる、築100年近くの古い建物

p1640428

 

ギリシャから近いということもあり、
エジプトとギリシャ風の建物が入り交ざり、
カイロとは全く違う雰囲気で、凄く洗練されたオシャレな感じです!

迎えに来てくれて、左から、生徒のソファラ、俵さん、非常勤講師のヘンド。

img_8363

日本語勉強している人はアニメ好きの人が多いのですが、
ヘンドはSMAPが好きで、日本語を勉強し始めた珍しいパターンです。

 

日本語のクラスを見学させてもらいました。

みんな凄くモチベーション高いです。

img_8370

 

その後、みんなでご飯へ、

p1640227

 

ここのレストランが凄くオシャレでご飯も美味しかったー。

p1640220 p1640215 p1640217 p1640219 

内装の完成度も凄く高い。p1640230 p1640231

 

細部までこだわりがあって、チェックブックまでかっこいい。

p1640228

かっこいいな〜って言ってたら、オーナーがお土産だよ、ってくれました!

エジプト人のホスピタリティ、尋常ではないです。

 

お腹いっぱいになったところで、解散。

明日はみんなで、アレクサンドリア市内を観光!

Share on Facebook
LINEで送る

2 Responses

  1. アラビア文字いい~。
    アラビア文字の新聞、教室のお土産にほしいです。
    アラークサライエム?
    神様を登場させての挨拶とか(エジプトではなかったかも)
    もよいです。
    お祈りの習慣とかも見てみたいです。イスラエルの方角がわかるアプリなんかもあるらしいです。
    色々体験してきてください!!

    1. アラビア文字、かっこいいですよね〜!
      新聞、カイロの駅で捨ててしまいました・・・!(泣)
      もっと早くコメントを見ていれば・・・。

      アラビア文字のアート本を買ったので、それ是非見てください(^^)
      本当に美しいですよ!

      そんなアプリがあるんですね(笑)エジプト人にオススメしてみます(^^)

Leave a Reply

CAPTCHA