アメリカからのお土産

アメリカから帰って来たJenが、お土産とたくさんの英語教材を買ってきてくれました!
こども達と使うのが楽しみです!

Jen brought a lots of teaching materials and souvenirs from the US🇺🇸 excited to try them!

15972568_10211850521244349_6933658177670584891_o

ケニアから

ケニアの孤児院、モヨからモヨ通信が。

1ヶ月滞在させていただいた時の記事を載せていただいております。

スクールに置いてあるので、是非読んでみてください!

screen-shot-2017-01-09-at-0-12-41

 

Junpei

はじめてのオーストラリア

Hello!Miyukiです!

今日はLa Pacificaの生徒さんで、姉妹のNoaとYunoがオーストラリアに行った様子をお届けします!

 

小学生クラスで少しシャイな小学3,4年生クラスのNoaと、ベイビークラスで活発な性格のYuno。

海外が初めての2人がオーストラリアで超エンジョイした姿をママからシェアしていただきました♪

dscf2848

 

8月中旬から9月頭にかけてゴールドコーストに滞在されたのですが、

南半球のオーストラリアでは季節が日本とは真逆!

向こうでは真冬なのですが朝晩が少し涼しいくらいでお昼にはバリバリ海で泳げるといった温暖な気候の地域です。

今回の旅はママのお友達がオーストラリアに住んでいることから実現しました。

 

ママのお友達、サリーさん。

ペルー人と日本人のご両親の元に生まれた彼女。 dscf2969

 

以前、サリーさんは徳島に住んでいました。

そして実は彼女には弟がいるのですが、その弟のハロルドはなんとJunpeiの友達なんです!

私も何度か一緒に遊んだことがありました。

 

It’s a small world!笑

世間は狭いですねー。

 

旅行前、ベイビークラスのレッスン時にママから旅行に必要なものの質問を受けたり、旅行先のゴールドコーストのことをお話しをして超ワクワクしていました。

もちろん私は行かないんですが、旅好きの血が騒ぎました。笑

滞在中の様子がこちら(^^) dscf2731

飛行機ーー! dscf2737

サリーと娘ちゃんが空港までお出迎え。 dscf2797 dscf2741

サリーご自宅の様子です。 庭にはトランポリンが!! dscf2756

まるでポストカードのような一枚。 これで真冬、、? dscf2763

いい顔してますね⭐️ dscf2890

ランチボックスを持ってお出かけです。 dscf2875 dscf2885 dscf2899 dscf2999

 

Yummy! めちゃめちゃエンジョイしてますねー!!!

 

レッスンで会えない数週間は寂しかったけど、これだけ海外で楽しんでる姿を見れたら安心です!(^^)

帰国後、ママのお土産話しの中で1番印象的だったのが、お姉ちゃんのNoaがサリーの息子さんが通うエレメンタリースクールに1日体験入学をしたことです。

 

サリーが担任の先生に掛け合ってくれて、学校内での話し合いの結果、校長先生の承認を得て実現しました。

体験入学の当日、元々シャイなNoaは少し不安そうにしていたそうです。

 

「いけるかな〜?」

 

ともらしていたとか。

 

でも、お友達が一緒なことと、La Pacificaで英語を習っている自信からか、

勇気を振り絞って登校しました!!

 

レッスンの内容は算数とコンピューターの授業。

在校生に混じって、一緒に授業を受けました。

 

もちろんオールイングリッシュですよ♪

レッスンのほとんどのことが理解できた様子で、

フレンドリーなネイティヴのお友達ができたNoa。

 

普通に

 

「バーイ⭐️」

 

と挨拶しながら陽気に帰ってきたそうです。

 

これにはママもびっくり!

もし、Noaちゃんが全く英語を学んでいなかったら? 

体験入学を拒んでいたかもしれません。

 

もしかしたら今回のオーストラリア旅行のお話しも出なかったかも?

 

そんな彼女が英語を通して、シャイな自分を乗り越えてオーストラリアで成長できたお話しを聞いて、改めて英語を身につける大切さと、Junpeiの掲げている、

 

「お子様自身の人間的成長を重視した教育法」

 

の効果はすごい!と実感しました。

(詳しくは近々、YouTubeにビデオをアップする予定です♪)

 

帰国して1週間くらいは2人とも、とっさに英語が口から飛び出してたそうです。

 

腕をぶつけて、

「Ouch!(痛い!)」

 

嫌なことがあると

「No! no! no!」などなど。 dscf2837

 

「英語の習得=留学」が絶対公式ではありませんが、

海外で異文化 に触れることによって、好奇心が掻き立てられます。

 

好奇心が学びをより深くし、いろんなことに興味を持って、

お子様自身が英語の必要性を体感しながら継続して学ぶことで、

 

相乗効果によりどんどん英語を身につけていきます!

Junpeiが夏に旅した、セブ島にあるスクールでの

親子留学プロジェクトも絶賛進行中です!

 

あと少しで皆さんにご紹介できると思いますので、楽しみにしていてくださいね!

 

Miyuki

先生紹介ビデオ -Jen-

こんにちは!Emiです(^^)

先生紹介ビデオの第2弾が完成しました!

今回の先生は…

Jenですー!!

アメリカではどんな暮らしをしていたの?
なんで日本に興味を持ったの?
どうして実際に日本に来ることになったの?

など、今までの人生の話しや
異文化に触れることの楽しさを話してくれています。

Jenは本当にいろんな経験をしていて、
着物の着付けコンテストで世界一にもなっているんですよ…!

そんな意外な一面もあるJenの姿を覗いてみましょう(^^)

 

 

 

●来年2月よりスクール名変更●
La Pacifica → Nico Kids English

先生紹介動画 -Emi-

こんにちは!Emiです(^^)

 

今私たちは、スクールの先生たちの紹介動画を作成しています!

そして私の動画も完成いたしました!

 

小さい頃はどんな子供だったの?

なぜ英語を学ぼうと思ったの?

なぜLa Pacificaに来ることになったの?

Junpeiとの出会いは?

などなど、私の子供時代から現在に至るまでをお話ししています!

 

みなさんに少しでも私のことを知っていただき

英語のすばらしさ、楽しさを知ってほしくて

動画を作ることとなりました!

 

少し恥ずかしいですが

もしよければご覧ください(^^)

 

JunpeiやJenの紹介動画も完成次第ご紹介しますので

ぜひお楽しみに~!

 

 

バリ島へ新婚?旅行!

こんにちは!Emiです(^^)

実は先日、インドネシアはバリ島へ行ってまいりました!

というのも、
私事ではありますが、この夏で結婚4年目になったのですが
なかなかタイミングが合わず新婚旅行へ行けておりませんでした。

ですが、急に行ける機会ができたため
新婚ではありませんが、3年越しの新婚旅行へ行かせていただきました!

関空より7時間半、直行便でバリ島到着です!
 
 

到着してまず思ったことは

暑い…!

気温は日本とほぼ変わりませんが、
赤道に近いため日差しが明らかに強く、湿度も日本よりも少し高めでした。

しかし南国バリ島!暑いのは当たり前!
気を取り直して現地観光です!
 
 

バリは、独自のバリヒンドゥーという宗教です。
よって、現地の人々は毎日のお祈りを大切にしています。

町を歩くとまずこれが目につきます。

img_7624

この仏像のようなものが、各民家、お店などほぼすべての建物に置かれています。

img_7404
これはチャナンというお供え物。毎日あらゆる場所にお供えするそうです。
なので島中の道端やお店の中、仏像前、玄関先、ホテルロビーなど、
とにかくあらゆる場所で見かけます。
 
 

そして向かったのが、
私たちのバリ旅行のメインの一つ、寺院巡りです!
パワースポットで癒されたいという主人たっての希望です(笑)

主人は顔を出すのが恥ずかしいとのことだったので
隠していますがご了承くださいm(__)m(笑)

img_7286img_7625
↑タマン・アユン寺院
バリで2番目に大きい寺院で、
大きな門や、かやぶき屋根の五重塔のような建物が特徴的です。
 
 

img_7325

img_7630
↑ウルン・ダヌ・ブラタン寺院
周りを湖に囲まれた寺院。大自然の中建物が建っている姿がとても美しかったです。
 
 

img_7354
img_7629
↑ウルワツ寺院
断崖絶壁の崖の上に建っている寺院。
崖の上からの景色は別格で、そしてさらにそこから見る夕日が最高です。
そしてここでは、Junpeiおすすめのケチャックダンスと言われる伝統的なダンスが見られます!

img_7626

50人ぐらいの男性たちの合唱や踊り子の女性たちのきれいなダンスで
バリの物語を表現しています。

男性たちの絶妙に息の合った「チャッ、チャッ、チャッ」という声だけで
まるで楽器を使った音楽のように聞こえるんです!

img_7627

すごい迫力でした!
 
 

そして、、南国といえば海ですよね!!
日を改め、私たちはヌサドゥアビーチという、
バリで一番きれいと言われているビーチへ行ってきました!

img_7375
建物に入るとこの看板…!
ここは日本かと思わせてくれます(笑)

img_7396
天気にも恵まれ、きれいな青い海が広がっていました!!
バリの海は波が高く、泳ぐというよりはマリンスポーツを楽しむというイメージ。

防水カメラを持っていないため、残念ながら写真はありませんが(;_;)、
人生初のパラセーリングとシーウォーカーを楽しんできました!

img_7378
インドネシアと言えばナシゴレン、ミーゴレンにビンタンビール!
海を見ながらの食事は最高です\(^o^)/
 
 
 

バリ島では何もかもが新鮮で、とても刺激的でした。
私自身、アジアへはシンガポールしか行ったことがなく、
インドネシアって英語通じるのかな…とドキドキしながらの出発でしたが、
ほとんどの人がある程度の英語か日本語を知っていて、
言語に困ることはありませんでした。

現地のガイドさんいわく、
小学校の外国語の授業で英語と日本語を教える学校が多いらしく、
日本人観光客を意識した教育がされていることに驚きました。

また、私は発展途上国へ行くのも初めてで、リゾート地で有名なバリ島でも
信号も数えるぐらいしかなかったり、ものすごい量の車やバイクがルール関係なく走っていたり、
山の田舎の方の市場などではあまり衛生的ではなかったりと、
観光客向けの場所とそうではない場所の差を感じられました。

普段日本にいるとそういう国があることを忘れてしまいがちですが、
実際に身をもって感じることで良い刺激となり、また私自身の視野の広がりを感じられ、
海外旅行は本当に良い経験になりますね!
 

次に海外へ行くのはJunpei!
今週日曜日からアフリカへ旅立ちます!

アフリカの様子たくさん聞きましょうね!
アフリカブログお楽しみにー(^^)

11/6(日)はUSJハロウィンツアーです!

La Pacifica1番の人気イベント…

 

Halloween Party!!!

 

11月6日(日)、今年も貸し切りバスでUSJハロウィンツアーへ出かけます!!

 

先生たち、参加してくれる外国人のスタッフとの英語での会話や、

行き帰りのバス内での英語のゲームなどを通して

本格的なハロウィンを楽しみましょう♪

 

このハロウィンツアーでは、

普段なかなか教室の外で使う機会が難しい英語を実践的に使ってもらい、

もっと英語を理解したい!話したい!というようなモチベーションを

どんどん沸き起こしてもらいたいと考えています!

 

また、子どもたちだけで考え、行動し、たくさんの出会いに触れ、

将来への可能性を広げられるような経験をしていただきたいです!

 

 

そしてなにより、ハロウィンの醍醐味といえば…

仮装ですよね!!!

 

すでにどんな仮装で行くか考えてくれている子どもたちもたくさん!!

 

みんなのかわいい姿が楽しみです(^^)

 

もちろん、私たちスタッフもどんな仮装にするか考え中です。。

 

乞うご期待\(^o^)/

 

ぜひみんなで素敵なハロウィンツアーにしましょう♪

 

A4

A4

もうすぐあのイベントですね!

こんにちは!Emiです(^^)

 

9月に入ってだんだんと涼しくなってきましたね!

秋が感じられるとこのイベントが待ち遠しくなりませんか…?!

 

Halloween!!!

 

Junpeiより、今年も教室にこれが届きました…

 

img_4300

 

特大Pumpkin!!!

 

たて約60cm、よこ約40cm、重さ30kgぐらいかな?!

 

img_7304

 

なんとこのかぼちゃ、Junpeiの家の畑で毎年生るそうです…!!

 

去年の方が大きかったそうですが、

この大きさでも女子一人では持てず、とにかく重い(゚Д゚;)

 

img_3576

子どもたちはたたく(笑)

 

こういうものを見ると本当にわくわくしてきますね♪

 

私たちの教室のハロウィンパーティは、

今年も仮装してUSJへ行きます!

 

1-1

 

こちらは去年の様子♪

 

今年はみんなどんな仮装をしてきてくれるのか楽しみです(^^)

私は何を着ようかな…

 

今年も去年に負けないぐらい盛り上がりましょう\(^o^)/

 

 

 

エントランス絶賛パワーアップ中

こんにちは!Emiです(^^)

 

みなさん、最近スクールのエントランスが

徐々に変わっているのにお気づきでしょうか…?

 

実は少しずつですがパワーアップしています!!

 

まずこちら。

 

外向きモニター!

IMG_7639

 

送り迎えをしてくださる時に外からでも気軽に

私たちのスクールのことや子どもたちの様子、

Junpeiの旅事情などを動画でお伝えできればと思い設置いたしました!

 

今はまだ暑いのでゆっくり見ていただくのは難しいかもしれないですが、

もしお時間があるときはご覧いただければうれしいです(^^)

 

エントランス内でもタブレットで動画を見ていただけますので、

レッスンをお待ちいただく時によければご覧ください♪

IMG_4338

 

次にこちら。

 

写真フレーム!

IMG_4951

 

今までは動物たちのウォールステッカーで飾られていましたが

心機一転!

 

イベントやレッスンの様子の写真を飾ってみました♪

 

IMG_4522

みんないい表情です(^^)

 

イベントなどでいい写真がたくさん撮れているので、

これからはどんどん壁に飾っていこうと思っています!

 

みんなの笑顔でいっぱいになればいいな!

 

そして実は、まだまだ模様替えをする予定なんです…(*^^)v

 

今後どうなるか、ぜひみなさん楽しみにしていてくださいね♪